オークション予約の商品が届かない場合の対処法

詐欺被害に特化した交渉力の強い法律事務所
詐欺被害に特化した交渉力の強い放置つ事務所
03-6276-2926
今すぐ無料相談

オークションで落札した予約商品が期日を過ぎても届かないトラブル

予約した商品が支払い済にも関わらず、相手方と連絡が取れず商品がずっと手元に届かない場合どのような手続きを踏めばいいか、泣き寝入りしないための方法を解説していきます。
今回のケースは商品の金額が分からないので一番手短に相手方に心的圧迫を与える方向からアプローチをかけます。
損害賠償請求は個人でも手続きは可能ですが、より内容証明書の効力を上げる場合には弁護士などの代理人をたてることをおすすめします。

落札した商品が届かない場合、泣き寝入りをしないためには

質問:オークションで落札した予約商品が発送されません。電話連絡がつかなくなってしまって不安です

佐賀県 J.Fさん 女性

ネットオークションで予約商品を落札したのですが、実際に他のサイトで販売開始されているのにも関わらず、数週間経っても全く手元に商品が届きません。
出品者の住所や氏名、電話番号などは控えています。
しかしメールや電話で連絡しても全く返信がありません。
落札した商品の支払いは銀行振込で行ったので、入金履歴も残っているのですが、、、このまま騙されたまま泣き寝入りをするしか無いのでしょうか?可能であれば返金してもらいたい・・・どのような手続きを取れば良いかわかりません。
毎日不安でたまらないので、何か方法があれば教えてほしいです。

相手の反応を見て順序を追って催促をしましょう

オークション詐欺では商品の支払いをしたのにも関わらず商品が届かない、キャンセルしたのに返金がないなどのケースが多く見られます。
落札した金額にもよりますが、いきなり訴訟というのも大げさと思われる方も多いのではないでしょうか。
ここではヤフオクの場合を例に順に追ってできる方法をご紹介いたします。

1.まずは根気よく連絡
オークション内の取引掲示板だけではなく、直接連絡をすべて試みましょう。
住所、氏名、電話番号があるのであれば、内容証明郵便で確実に受け取らせることができます。
至急連絡をもらえない場合は、オークションサイトへの通報、警察への被害届、訴訟を起こすことを通知します。
これで連絡がこなければ以下の順に手を打ちましょう。

2.オークションサイトに通報
万が一このまま商品を送ってもらえなかった場合には、オークション運営会社が落札金額のある程度を保障してくれるはずです。
ただし保証金額に上限があり、100%は保障されません。
また、保障の範囲は商品代金に対してのみで、送料や振込手数料は含まれません。

3.警察に被害届を出す
正直言って、被害届が受理されたからと言ってすぐさま警察が犯人を追ってくれるとは限りません。
年間7,000件起きているオークショントラブルの度に犯人の追跡をすることはできないからです。
警察に被害届を出しておくのは、次の銀行での手続きをスムーズにするためです。

4.振込先の銀行に組戻しを依頼する
振込を取り消す手続きが「組戻し」です。
警察に被害届を出していること、詐欺に遭ったことを説明し、一度振り込んだお金を戻してもらうことができます。
組戻しには、600〜1,000円の手数料がかかります。

訴訟を起こすべきかどうかの分岐点

少額訴訟にかかる費用の目安は?

少額訴訟とは、請求額が60万円以下の訴訟の場合に使える簡易訴訟制度です。
その日のうちに判決がおりるので肉体的にも時間的にも負担が少なく、裁判費用も格安です。
少額訴訟の裁判は請求金額に比例して大きくなり、1,000円から6,000円の手数料がかかります。
これに、予納郵券代(訴状の送達などに使われる切手代)が3,000〜5,000円程度かかります。
請求金額が少ない場合は1万円未満で訴訟を起こすことができます。
ただしこれはご自身で訴訟を起こす場合です。
弁護士に依頼すると、着手金+諸費用で10万円はかかるのが相場です。

被害金額と照らして考えると、泣き寝入りする人が多い

少額訴訟は、被害金額の小さい被害者が泣き寝入りしないで済むようにできた制度ですが、それでもやはり泣き寝入りの方がマシという場合も多いです。
結局、落札金額が数千円なら、勝ち取る意味がないからです。
相手がプロの場合、そのあたりの微妙な金額での取引を行っており、最初から相手の泣き寝入りを見越して売り逃げるというケースが多いようです。

信頼できるショップ以外は、すべてリスクがあるもの

ネットオークションで詐欺に遭わない方法というのはほとんどありません。
「非常に良い」の評価を身内のアカウントで集めてから詐欺に及ぶこともできますし、アカウントはいくらでも作ることができますから、評価もある程度までしか参考にはなりません。
オークション詐欺を避けるには、実店舗があってきちんとした会社である、過去に取引をしたことがある、というショップ以外を避けることです。
必然的に、高額商品をオークションで買うのは避けるべきでしょう。

03-6276-2926
今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談

© 詐欺被害緊急ホットライン All Rights Reserved.