婚活詐欺の代表的な手口とは?3つの事例を紹介!

03-6276-2926
今すぐ無料相談

婚活詐欺の代表的な手口とは?3つの事例を紹介!

「婚活」という言葉が普及し、婚活市場が今盛り上がっています。
それに伴い、「結婚したい!」という彼ら彼女らの欲求の隙を突いて金銭を騙し取る、婚活詐欺の被害も増えてきました。
今流行の婚活詐欺とは? その手口や詐欺に遭わないための方法を紹介。
必死に婚活している方々は、いったん足を止めてぜひ読んでいただきたいです。

婚活中の人は絶対に知って欲しい! 婚活詐欺の代表的な3つの手口

1.結婚間近の婚約破棄が怖くてつい大金を……

婚活中のAさんはここ数年、お見合いや婚活パーティーを繰り返すも理想の人に会えず焦りを覚えていました。もう年齢も30代半ば。出産も考えると、今年中には運命の人に出会いたい。そんなときに、偶然婚活パーティーで出会ったのがYさんでした。
Yさんは経営コンサルタントの会社を営んでおり、「仕事が忙しくて、気づいたらこの年まで独り身だった」と話していますが、見た目は若々しく、闊達(かったつ)とした印象。気品のある振る舞いにすぐさまAさんは恋に落ちてしまいました。二人は出会ってからすぐに交際を開始し、交際2カ月後には結婚の約束をするまでに。しかしこの頃からYさんが急にこんなことを言い出します。
「仕事の取り引きで大きな失敗をしてしまった。今すぐお金を用意しないと会社が潰れてしまうし、君とも結婚できない」
“結婚できない”と言われたAさんはすぐさまYさんに要求された1000万円近くのお金を借金して用立ててしまいます。それからしばらく「仕事が忙しいから」と連絡が途絶えるようになり、ついには音信不通になってしまいました。

2.「あなたのことを信じたい!」その気持ちが落とし穴に……

婚活パーティーで投資コンサルタントと名乗るWさんに出会ったBさん。最初は投資コンサルタントという職業に不信感を持ちつつも、彼の話題や知識の豊富さ、軽妙な語り口に惹かれ、何度か二人で食事を行く仲になりました。
その間、「君には不動産投資が向いている。良い物件を紹介しようか?」と言ってきたWさん。Wさんに惹かれ始めていたBさんはつい「彼を信じたい」という思いのもと、彼の事務所で契約書にサインしてしまいます。しかし不動産購入後、彼とは連絡が取れなくなってしまいました。

3.彼女の力になれるのならとつい手を貸してしまい……

Cさんはある婚活パーティーで出会った一人の女性に心惹かれました。彼女は年下のUさん。まだ20代ですが離婚歴があります。
「実は若いときに結婚したのですが、夫にDVをされて。離婚以来、男性が怖くなってしまったのですが、このまま一人で生きるのも寂しいと感じて……」
そう儚げに語るUさんの姿につい「彼女の力になってあげたい」と心打たれてしまったCさん。二人は急接近していきます。
Uさんはパートタイマーとして働いていたため、経済的にあまり自由がありません。そんなUさんのためにCさんはデート代は全額奢ってあげていました。すると徐々に彼女の要求がエスカレート。ブランドもののバッグ、宝石、車、不動産……。次々と要求して、購入しないと言うと「別れる」「私のことを応援するなんてウソだったのね」と脅してきます。
その結果、Cさんは消費者金融に手を出すように。気づいたらUさんとは連絡が取れなくなり、残ったのは多額の借金だけでした。

婚活詐欺師の被害に遭わないためには

1.身元をしっかりと確認する

SNSや名刺の情報だけを信じてはいけません。
詐欺師ではないか見極めるためにも、氏名や住所、勤務先などの事項はもちろん、家族や友人などの交友関係も最初にしっかり把握しましょう。

2.甘い言葉に惑わされない

「結婚しよう」「ご両親に会いに行く」「君のためなら何でもする」……。
婚活詐欺師は、相手から金銭を騙し取るためなら、どんな卑怯な手もいとわず使ってきます。
つい「ああ言われたから」と特に女性は信じ込んでしまいがちですが、その言葉の後に「お金を貸して」など金銭に関わる話が出てきたら「何かおかしいな」と疑いましょう。

婚活詐欺は結婚を夢見る人たちを騙す非道な行為! 絶対に騙されないで

婚活詐欺の手口について分かりましたか?
現代は結婚できない男女が増えており、婚活市場は盛り上がっています。
そんな「結婚」という人生の大きな夢を叶えようと奮闘する人たちを騙す婚活詐欺は非常に劣悪な行為です。
絶対に騙されないよう気をつけましょう。

「詐欺かな?」と思ったらチェックして下さい!

LINEで相談!

関連記事

ブログカテゴリ一覧

ブログカテゴリ一覧

みなさまに選ばれる5つの理由
まずはひとりで抱え込まず、無料相談をご利用ください。
まずはひとりで抱え込まず、無料相談をご利用ください。
よくある質問
今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談

© 詐欺被害緊急ホットライン All Rights Reserved.