競馬詐欺の手口とは?具体的な事例を紹介!

03-6276-2926
今すぐ無料相談

競馬詐欺の手口とは?具体的な事例を紹介!

競馬詐欺というものをご存じですか?

「必ず儲かる」「外れなし」などの文言でターゲットを誘惑して高額の情報などを購入させる詐欺のことです。
馬券を当てて大儲けしたい! というのは競馬が好きな人全員に当てはまる心理だと思いますが、その気持ちにつけ込んで、お金を騙し取るのは良くないですよね。
ここでは、競馬詐欺の実態について紹介します。

競馬詐欺の手口とは

1.「絶対当たる」などといってウソ情報を購入させる

競馬が好きなAさん。なかなか当たらなくて悔しい思いをしていたそう。そんなときにネットで見つけた1つの広告。「必ず当たる競馬の予想情報をお教えします!」。
そんな簡単に当たるものかな、と思いつつも、3900円の有料メールマガジンに登録。しかしその情報を当てにしても、なかなか当たりませんでした。
当たらない予想にしびれを切らしたAさんは担当者に連絡。すると担当者から「3900円の入会費の情報だけでは当たりません。さらに高額のプレミアムコースにご入会いただければ的中率は上がります」。
その金額は10万円。しかし担当者は、10万円支払えば、500万円は確実に儲かると言ってきました。その言葉を信じたAさんは思わず振り込み。しかしその情報にしたがって馬券を購入するも、結果はかすりもしませんでした。
→この事例から学べることは……
  • 「必ず当たる」などの言葉に惑わされない。
  • 「さらに高額なプレミアムコースがあります」と言われたら要注意!

2.「出来レースでウラの仕掛けを知っているんです」など特別感を匂わす

無料の情報を閲覧していたBさん。一度たまたまその情報が当たり、万馬券となったのです。嬉しくて大喜びしたあげく、「この業者の言っていることは本当なんだ!」と信じ込んでしまいました。するとタイミング良く業者から連絡が……。「次のレースは八百長で、その結果を自分たちは全部知っている。情報料50万円払えば、裏取引ですべて教える」と持ちかけられ、思わず振り込んでしまいました。当然のことながら、レースが八百長な分けなく、すべては業者の情報は真っ赤なウソ。その後、抗議の連絡を入れましたが、担当者不在で現在もつながりません。
→この事例から学べることは……
  • 八百長レースなどこの世にない。
  • 業者と必ず連絡がつながるとは限らない。金銭だけ得て、とんずらしてしまう業者もいる。

3.返金保証すると言って安心させる

「出来レースの情報が手に入りそうだ。競り落とすための資金が必要で、事前に投資してくださった会員にのみ情報提供したい」とCさんが無料で登録していた競馬の情報提供会社から連絡がありました。
最初はどうしようかと思いましたが、「絶対外れないので返金を保証します」と言われたので、損しないのならばと言われるがままの金額を振り込みました。
すると後日「情報料が高騰している。追加で○○万円振り込んで欲しい」と業者から連絡がありました。さすがにそんな大金は支払えない、と断ると「返金保証は馬券が外れたときだけ。追加投資ができないならば、前回払ってくれたお金は返せない」と言われ、Cさんはどうすべきか困り果てています。
→この事例から学べることは……
  • 返金保証という言葉に騙されない。
  • 詐欺業者は1回だけでなく、何回もお金の振り込みを要求してくる。

競馬詐欺の被害に遭ってしまったなら

では、もし上記のような詐欺被害に遭ってしまったらどうすれば良いのでしょうか?

1.消費者センターに相談する

まずは消費者センターに相談してみましょう。
消費者センターは、詐欺被害やクーリングオフなど消費者の悩み相談に乗ってくれる施設。
会社名や口座名から会社の実態を探れるかもしれませんし、多くの被害情報が集まることで消費者センター側も今後、被害者を増やさないための策を練られます。

2.警察に相談する

警察がすぐに動いてくれることは少ないですが、被害総額が大きくなれば犯人検挙のために策を講じざるを得なくなります。これ以上被害者を増やさないためにも一度相談に行きましょう。

競馬詐欺の被害に遭わないためにも、「絶対儲かる」「必ず当たる」などの言葉に騙されないで!

競馬詐欺の手口は分かりましたか?
競馬詐欺の被害に遭わないためには、「絶対儲かる」「外れることはない」「八百長レースで結果をすべて知っている」などの言葉に騙されないことです。
競馬はギャンブル。当たることもあれば、外れることもあります。
万が一競馬詐欺の被害に遭ってしまったら、詐欺被害緊急ホットラインまでお問い合わせください。詐欺被害のプロがあなたの相談に乗ります。

「詐欺かな?」と思ったらチェックして下さい!

LINEで相談!

関連記事

ブログカテゴリ一覧

ブログカテゴリ一覧

みなさまに選ばれる5つの理由
まずはひとりで抱え込まず、無料相談をご利用ください。
まずはひとりで抱え込まず、無料相談をご利用ください。
よくある質問
今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談

© 詐欺被害緊急ホットライン All Rights Reserved.