名義貸し詐欺に遭った場合はどのように対処したら良いのか

詐欺被害に特化した交渉力の強い法律事務所
詐欺被害に特化した交渉力の強い放置つ事務所
03-6276-2926
今すぐ無料相談

名義貸しをお願いされたが、法的に問題はないのか

名義貸し詐欺とは、「返済はしなくていいから名義だけ貸して。
お金を借りて欲しい」と借金をさせる詐欺の手口です。名義を貸すだけで報酬がもらえると言われるケースが多く、実際にわずかな報酬が得られることもありますが、そもそもそれはあなたが借りたお金の一部でしかありません。
そのまま相手が逃げてしまい、借金だけが残るというパターンがほとんどです。
名義貸し詐欺に遭った時はどうしたら良いのか解説します。

名義貸し詐欺でお金を借りると返済義務は、名義人になります

質問:名義貸しをしてしまいました。私はどうなるのでしょうか

宮城県 Uさん 男性
友人からの儲け話に乗って、名義貸しをやりました。
友人も騙されていて、実際に名義を貸したのは友人がネットで知り合ったという知人です。
「金融会社からお金を借りてくれたら、借りたお金の1割が報酬になる。名義を貸してくれるだけでいい。
借りてすぐに返すので履歴も残らないし個人情報も汚れない」と言われました。
100万円借りると10万円の報酬ということで、私は200万円借りました。友人も100万円以上借りました。
そして二人とも、約束通り1割の報酬をもらいました。
今から思えばバカみたいですが、話は本当だったと喜んでほっとしました。
しかし、そこでその友人の知人は姿を消してしまいました。
ネットで知り合った人なので本名かどうかもわかりませんし、携帯番号やLINEアカウントは使えなくなっています。
住所も知りません。
名義貸しをした私も罪に問われるのでしょうか。
沢山借りるために年収を多めに書いてほしいと言われて、虚偽の申告もしてしまいました。
私はこれからどうしたらいいでしょうか。

名義貸しは違法。返済義務もあります

名義を貸しは違法

詐欺被害に遭われたようですが、名義貸し自体も違法です。
借り入れの申し込みをした人の信用を担保にお金を借りているわけですから、金融機関を騙してお金を手に入れたことになってしまいます。
返すつもりのないお金を借りたのですから、被害者は金融機関であり、名義貸しをした人は加害者というわけです。

書類送検されることもある

名義貸しをすると詐欺を働いたことになります。
最悪の場合は送検されることがあります。
この場合は騙されていたことが考慮されて起訴猶予処分になると思いますが、もし起訴されると、日本の司法では99%が有罪となります。
執行猶予が付いたとしても、有罪判決を受けたとなると社会的信用は地に落ちてしまいます。

返済義務も逃れられない

名義貸しをすると、借り入れをした名義人が借金返済の義務を負うことになります。
名義貸しは絶対にしてはいけません。

名義貸し詐欺に遭った時の対処法は

返済したぶんだけ求償権が得られる

名義貸しをしてしまった場合、名義を貸した相手に請求できる権利を求償権と言います。
ただし、求償権は返済したぶんに対してしか得られません。
まずは返済を自分で行う必要があるということです。
200万円なら00万円を金融機関に返済し、次に詐欺の加害者に200万円を請求する流れになります。
しかし、相手が逃げてしまっている場合は回収できる保証はありません。

相手の居場所を突き止めて民事訴訟で取り返す

お金を取り返すためには、相手の居場所を突き止めて民事訴訟を起こすしかありません。
民事訴訟を起こすには、相手の住所と氏名がわからなければなりません。
質問者様の場合、相手が本名を名乗っていない可能性もあり既に逃げてしまっているようなので、返金を求めるのはかなり困難でしょう。

できることは少なくお金を取り戻すのは難しい

警察に捜査を求めるとなると、ご自身のしたことを話さざるをえません。
そうなると名義貸しの罪は問われると思います。
相手の居場所を突き止めるために探偵事務所などを使うのも手ですが、かなりの費用がかかります。
まず無料の法律相談などを使って弁護士に相談されてみて下さい。

名義貸しは絶対にしてはいけない

名義貸しで報酬がもらえるという話は間違いなく詐欺です。お金を借りたら金利こそ発生しますが収益は出ません。それなのに報酬がもらえるはずがない、理屈がおかしいのです。お金を貸した場合は被害に遭っても手持ちのお金がなくなるだけですが、名義を貸した場合は借金を背負うことになります。名義貸しを頼んでくる相手は、自分ではお金を借りられない信用の低い人ということですから、その時点で怪しいと思いましょう。

03-6276-2926
今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談

© 詐欺被害緊急ホットライン All Rights Reserved.