携帯転売詐欺とは?その手口と被害に遭わないための方法を伝授

03-6276-2926
今すぐ無料相談

携帯転売詐欺とは?その手口と被害に遭わないための方法を伝授

携帯転売詐欺をご存じですか?
携帯転売詐欺とは、代理店で購入した携帯電話をほかの人に転売する行為のこと。
「簡単に稼げる」「即日現金を渡します」などの口上につられて、つい犯罪の一端を担ってしまう人が増えています。
しかしたとえ「人に頼まれたから」「何も知らなかった」と言っても、ケータイの転売は詐欺行為です。
ここでは、携帯転売詐欺について詳しくみていきましょう。

携帯転売詐欺の実態とは?

そもそも携帯転売詐欺とは、いったいどのような詐欺なのでしょうか?
携帯転売詐欺とは、購入したり、料金を支払ったりする意思がないのに、携帯電話を契約して転売する詐欺のこと。
転売しても携帯電話の請求の支払いはしなくてはならなりませんが、業者から「請求書は無視していい」と言われて、つい「そんなものなのかな」と思い、契約してしまう人が多いです。
しかし、当然のことながら、自分の名義で契約した携帯電話の端末代・通信料は支払わなくてはなりません。請求書を無視できないことが分かった時点で「詐欺に遭った!」とはじめて気づく人が大勢いるのです。

なぜ携帯転売詐欺に引っかかってしまう?

携帯転売詐欺に引っかかってしまう人の多くは、過去に自己破産していたり、クレジットカードが作れなかったりしているなど、お金に困っている人たちです。
そして彼ら・彼女らは、その場しのぎの現金を作るために携帯転売詐欺に引っかかってしまいます。

「お金がないなら携帯電話を契約して、その転売分でお金を作れ」と借金取りなどから命じられ、彼ら・彼女らは販売代理店に駆け込みます。しかし携帯電話を契約して転売しても、手に入るお金は雀の涙。借金の完済額には程遠いです。その上、携帯電話の請求書の支払いもしなくてはならなくなる。ますます自分の首を絞める結果になってしまうのです。

また本来携帯電話は自分が使用するために契約するためのもの。携帯電話会社もそのつもりで販売しています。無断で転売を行っていたら、携帯電話不正利用防止法に引っかかり、詐欺の罪に問われることになります。

携帯転売詐欺に引っかからないためには

1.「携帯電話を契約するだけの簡単なお仕事です」などの文言に騙されない

携帯転売詐欺をしてしまう人の多くは、インターネットの裏掲示板などで「携帯電話を
契約するだけで簡単に稼げるお仕事です。転売した後の請求書の支払いは無視してOK。楽して稼ぎましょう」などの文言に騙されてしまいます。しかし、こんな都合のいい話はありません。契約した携帯電話は最後まで責任を持って料金を支払い続ける必要があります。
裏掲示板や闇サイトなどの「携帯電話、高値で買い取ります」などの文言には絶対に応じないようにしましょう。

2.携帯電話の転売は犯罪行為であることを知っておく

なぜ携帯転売詐欺に引っかかってしまうのか。それは自分名義の携帯電話を転売することが詐欺であるという知識がないからです。もし転売目的の携帯電話の購入が禁止されていることが分かったら、このような詐欺には引っかからないはずです。

携帯転売詐欺の被害に遭ったら

1.すぐ契約を解除する

まずは契約したばかりの携帯電話を解約しましょう。転売を求めてきた業者は、手に入れた携帯電話を不正利用しようとします。例えば、暴力団など身元を特定されたくない人たちが利用するのです。自分の携帯電話がそのような人たちに使われてしまったら、あなたも犯罪組織の一員ではないかと疑われてしまいます。詐欺に遭ったことが判明したら、手数料がかかるとしても、すぐさま解約しましょう。

2.警察に被害届を出す

警察に報告しましょう。警察も闇組織などの情報を求めています。携帯転売詐欺の場合、あなたも携帯電話会社を騙した側になってしまうので、被害届の受理は難しいですが、警察に情報を提供して、闇組織などを取り締まってもらうことが大切です。

携帯の転売は犯罪! 安易な気持ちで犯罪に加担しないようにしましょう

携帯転売詐欺について分かりましたか?
たとえ自分の物であっても、携帯電話の転売は違法行為です。
「高額で買い取る」「絶対に損しない」と言われても絶対にしてはいけません。
転売した時点で、販売代理店を騙したあなたは加害者になってしまいます。
詐欺は当たり前ですが、罪に問われます。犯罪者にならないためにも、携帯電話は自分のためだけに使いましょう。

「詐欺かな?」と思ったらチェックして下さい!

関連記事

ブログカテゴリ一覧

ブログカテゴリ一覧

今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談

© 詐欺被害緊急ホットライン All Rights Reserved.