ツークリック詐欺の手口について詳しく解説します

03-6276-2926
今すぐ無料相談

ツークリック詐欺の手口について詳しく解説します

ワンクリック詐欺という言葉はご存知の方も多いかもしれませんが、今は「ツークリック詐欺」というものも増えてきています。
インターネット詐欺であることは同じなのですが、どのようなものなのかご説明しましょう。

ツークリック詐欺とワンクリック詐欺の違いとは

ワンクリック詐欺とツークリック詐欺の違いをご存知でしょうか。

ワンクリック詐欺とツークリック詐欺はどちらも同様の手口のインターネット詐欺です。
違いはユーザーにクリックさせる回数になります。

ワンクリック詐欺は画面をクリックすると即座に契約成立の画面が表示されるのに対し、ツークリック詐欺は一旦確認画面が表示されます。
これにより、ユーザーが「自分がちゃんと確認しなかったことに落ち度がある」と心理的な負い目を感じさせ、金銭を振り込ませるのが目的です。

上記のように、クリックの回数が変わっていても、インターネット詐欺に違いはありませんので、確認画面に支払い内容が明確に明記されていなければ支払いの義務は発生しません。
正式な支払いが必要となるのは電子消費者契約法に基づき、ユーザーが明確に支払いの意思を示した時のみです。
なお、「ユーザーが明確に支払いの意思を示した」というのは確認画面に明確な支払い内容が記載されており、その上でクリックを押した場合となります。
(ツークリック詐欺のように、支払い内容が分かりづらい記載であった場合は上記に当てはまりません。)

間違っても支払いを行わないよう注意してください。

利用規約や契約内容、料金などをわかりにくく表示しているので注意

ワンクリック詐欺は、特定のページにアクセスしただけで、料金が発生した旨のページが表示されます。
それに対してツークリック詐欺は、料金請求表示に至る前に、利用規約や年齢確認、全く関係ない画面などを表示し、OKボタンなどでユーザーに同意を得させたあと、料金請求画面の表示になる流れです。

その利用規約などはあえて読む気を無くさせるような見にくい表示や、重要な部分をあえてわかりにくくさせており、よく見ないで規約に同意させるよう仕向けられています。
請求画面を見たユーザーが、「自分がよく確認しなかったから悪いのかもしれない」という心理になるが狙いです。

また、早めに振り込めば請求料金が安くなるといったタチの悪いものもあり、「なるべく事を大きくしたくない」というユーザーの心理を狙ったものになります。
支払わなければ請求額が上がるなど、ユーザーの不安を煽るメッセージが出る悪質なものも少なくありません。
しかし、一業者がユーザー個人を特定するのは困難であるため、「無視する」のが正しい対応になります。

後ろめたい心理が植えつけられるが、応じてしまっては駄目

ワンクリック詐欺とはパソコンが出始めた頃からある古典的なインターネット内にある悪質な詐欺です。

そんな中、新しい作法としてツークリック詐欺が多く普及しています。
ワンクリック詐欺はページを開いた瞬間に金銭の支払いを命じるページや広告に移されます。それに対してツークリック詐欺は、サイトを開き無料で閲覧できるというような事をほのめかし、画面から特定しにくい場所に利用規約を設置していることが特徴です。
あたかも利用者に同意の上での利用と言う事を感じさせ、金銭を要求するといった手口であり、ワンクリック詐欺よりも複雑化しています。

このツークリック詐欺のポイントは、利用者に支払わないといけない、確認しなかった自分が悪いと、心理的に思わせることが最大の目的です。
そういった点がワンクリック詐欺とは違い、最終的に支払ってしまう理由となっています。

まったくもって、支払う必要はありませんので、サイト関係者に直接電話等をしてコンタクトをとる行為は控えましょう。そしてできるだけ早く専門家に相談することをおすすめします。
被害者心理に漬け込んだ返金詐欺というものもあります。こちらの記事で詳しく説明していますので是非ご覧ください。

ツークリック詐欺は自己嫌悪に陥りやすいので要注意

詐欺画面の前に利用規約を読ませる、必要以上に「はい」を押させるのがツークリック詐欺です。
ユーザーは同意してしまった手前、料金を払わなければならない心理になりやすいですが、一業者が個人を特定するのは困難です。無視しておきましょう。それでも不安になる方は、一度専門家に相談をすることをおすすめします。

「詐欺かな?」と思ったらチェックして下さい!

LINEで相談!

関連記事

ブログカテゴリ一覧

ブログカテゴリ一覧

みなさまに選ばれる5つの理由
まずはひとりで抱え込まず、無料相談をご利用ください。
まずはひとりで抱え込まず、無料相談をご利用ください。
よくある質問
今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談

© 詐欺被害緊急ホットライン All Rights Reserved.