打ち子モニター募集詐欺の手口とは?なぜ騙される人がいるの?

03-6276-2926
今すぐ無料相談

打ち子モニター募集詐欺の手口とは?なぜ騙される人がいるの?

パチンコ・パチスロファンであれば一度は聞いたことがあるであろう裏バイト。それが打ち子です。
ここでは打ち子モニター募集詐欺について解説します。

そもそも打ち子とは? 打ち子モニター募集詐欺とは?

ここでは、打ち子モニター募集詐欺についてお伝えします。

打ち子モニター募集詐欺とは?

ケータイのメールなどで「パチンコの打ち子募集」といった求人広告を見たことはありませんか?
打ち子とは要はサクラのこと。一見、たくさんの出玉があるように見えますが、それはすべて店側が仕掛けたワナ。打ち子のいる台だけ玉が出るよう操作してあるのです。
しかしそのことを知らない一般のお客さんは「この店のあの台はよく出るのだな。よし自分も挑戦してみよう」なんて思って大枚をはたいてしまいます。まさに店側の思うつぼです。

打ち子行為は当然のことながら違法行為。

それを知った上で、派遣会社という名目で業者は打ち子を募集しています。
中には「登録料無料!」「パチンコの必勝法を教えます」「大当たりした分は一部を除いてすべてあなたのものです」などといった甘い言葉を用いる業者も……。
でも、これらはすべてウソ。
業者の最大の目的は、打ち子モニターに応募した人たちから「登録費」「研修費」「保証金」などの名目でお金を騙し取ること。そう、詐欺行為をすることです。
打ち子に応募した側は、多額の費用を騙し取られ、もちろん、パチンコで勝った分の利益を受け取ることなどできません。

なぜ打ち子モニター募集詐欺に引っかかってしまう?

1.お金を稼ぎたいという気持ちが強いから

当然のことながら、打ち子モニター募集詐欺に引っかかってしまう人は「お金が欲しい!」という気持ちが強いです。そのため、「なんか怪しいな……」と思いつつも、「もし本当だったら」とつい考えてしまい、「登録料は無料だし」などと足を突っ込んで、泥沼にはまってしまうケースが多いです。
お金が欲しいという欲求は誰にでもありますが、だからといって違法行為である打ち子で稼ごうなんていう気は起こさないようにしましょう。

2.趣味で稼ぎたいという気持ちがあるから

打ち子モニター募集詐欺に引っかかってしまう人のほとんどは趣味がパチンコ。
まれに「生活費の足しに……」とパチンコやパチスロの初心者が騙されるケースもありますが、たいていの人は「趣味であるパチンコで稼げたら最高!」と考えます。
しかしパチンコやパチスロなどのギャンブルでお金を稼ぎ続けるのは並大抵のことではありません。
のめり込まないためにも、あくまで趣味の範囲で楽しみましょう。

3.「パチンコ屋と提携している」などの言葉に騙されてしまうから

詐欺師側も打ち子を騙そうとあらゆる手を使ってきます。
最初は「怪しい……」と思っていた人たちも「パチンコ屋と提携している」「審査を突破した人しかなれない」などの言葉に信頼性を覚えてつい信用してしまいます。

もし打ち子詐欺に騙されてしまったら?

まずは最寄りの警察署に相談しましょう。
打ち子の仕事は違法に操作された台を打つ仕事。その時点で犯罪者となります。
打ち子は業務上横領罪や窃盗罪に当たり、10年以下の懲役または50万円以下の罰金が課されます。
万が一、借金をこさえてしまったら、返済し続けるか自己破産するしか選択肢はありません。
人生を狂わせることになる打ち子モニター募集詐欺。
騙されないためにも「高報酬」「趣味で稼げる」などの言葉に誘惑されないようにしましょう。

打ち子モニター募集詐欺に引っかからないよう気をつけましょう!

打ち子モニター募集詐欺の全容は分かりましたか?
上記にもある通り、打ち子は立派な犯罪。そもそもパチンコやパチスロなどの遊技機は、出玉率など法律で厳しく定められており、店側が勝手に操作できません。それをした時点で犯罪です。
たとえ本人は「騙された!」と思っても、犯罪に関わった事実は取り消せません。上述の通り、実刑判決を受けるか、損害賠償請求をされることもあります。
インターネットやメールなどでよく見かける“打ち子募集”の文言すべてが違法行為であり、そのためすべてが詐欺です。
自分の人生を失わないためにも、打ち子には絶対に手を出さないようにしましょう。
 

「詐欺かな?」と思ったらチェックして下さい!

LINEで相談!

関連記事

ブログカテゴリ一覧

ブログカテゴリ一覧

みなさまに選ばれる5つの理由
まずはひとりで抱え込まず、無料相談をご利用ください。
まずはひとりで抱え込まず、無料相談をご利用ください。
よくある質問
今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談

© 詐欺被害緊急ホットライン All Rights Reserved.