延滞料金が高すぎることは問題なのか

詐欺被害に特化した交渉力の強い法律事務所
詐欺被害に特化した交渉力の強い放置つ事務所
03-6276-2926
今すぐ無料相談

多発するレンタルビデオの延滞料金トラブル

レンタルビデオの返却が遅れて、ついつい延滞してしまった経験は誰にでもあることと思います。
あまりに日数がオーバーしていると、延滞料金はとんでもない額に…。
この値段が高すぎるので納得できないというご相談です。
会員規約にある通りの違約金を払うと、DVDが買えてしまうくらいの金額になってしまう、そこまでの損害を与えたのか?というのはもっともな主張です。
支払いたくない場合の対処法について解説します。

よくある質問:レンタルビデオの延滞料金が高すぎて支払いたくない

レンタルビデオの延滞料金が8万円。払わずに済む方法はないですか

東京都 Uさん 男性

仕事が忙しく、ついついレンタルビデオ屋に返却を忘れていました。
しかも、ブルーレイディスクを3枚、三ヶ月もです。
延滞金があると思うと、ついつい足が遠のいて、嫌だな払いたくないなと一日延ばし、一日延ばし、していたら三ヶ月も立ってしまいました。
我ながら情けない話ですが。
ようやく先日怖々返却に行ったところ、一日の延滞料金がブルーレイ1枚につき300円、3枚を三ヶ月で延滞料金が8万2,800円と言われてしまいました。
財布の中にそんなにないのでとりえあずその場では払わずに帰らせてもらいましたが、後で考えたら、ブルーレイディスク3枚で8万円だなんて、高すぎると思うのです。
だって、新品のディスクが3枚どころか10枚以上買えてしまいます。
確かに私が悪いですが、私はそこまでの損害をお店に与えたのでしょうか?何とか払わずに済む方法はないでしょうか?

原則としては支払う義務がありますが…

契約には従うのが原則です

レンタルビデオ店からビデオを借りる時には、レンタルショップとお客さんの間には賃貸借契約が成立しています。
レンタルショップの会員になった時に、会員規約には延滞料金についての定めが記載されていたはずです。
ですから、原則的にはこの規約通りに違約金を支払う義務があります。
延滞料金の徴収自体が違法だとか、そんな契約をしていないという言い逃れはできないでしょう。

金額は妥当なのでしょうか?

しかしながら、8万1,000円もの延滞料金を支払うと新品のブルーレイディスクが買えてしまう、そこまでの煙害を与えていないという主張ももっともです。
延滞日数の上限を設けていたり、それを過ぎた場合は買い取りとなり、それはそれで高額には違いありませんが、無限に延滞料金が増えるということを自粛しているショップもあるのです。
天井知らずの延滞料金は妥当ではないかもしれませんね。
その根拠となるのが、次に解説します「消費者契約法」です。

消費者契約法は高すぎる延滞料金から救ってくれる?

消費者契約法では、延滞料金について「延滞料の規定のうち消費者の利益を一方的に害する部分について無効」と定めがあります。
つまり、平均的な損害の額を超える部分についてはその部分が無効になるということです。
レンタルショップの延滞料金が8万円を越えるような金額になった場合、この主張が通る可能性がありますね。

交渉の余地はあると考えます

まず借りたビデオの価格が基準となるでしょうが、実は一般の方が家庭で再生するためのビデオとは異なり、レンタル用は頒布権もセットになったものですので、ずっと高額です。
延滞されていた期間、他のお客さんに貸し出せていた場合にお店が手にしたであろう利益についても計算する必要があります。
返却を促すために郵送で督促状を送っている場合は、その実費も含まれます。
それらを合わせた額と延滞料金の差額は「消費者の利益を一方的に害する部分」と言えるでしょう。

支払の一部を減免してもらえるよう交渉する

レンタルショップに、直接和解交渉してみましょう。
その際、消費者法を根拠に、無効を主張してみるのも手です。
もちろんお店に損害を与えた部分についてはちんと支払う意思を見せて下さい。
ただし、交渉が割れてしまうことも十分考えられますので、その際は弁護士に依頼した方が良いかもしれません。

相手の出方次第といったところです

法律的に交渉の余地はあるとは言っても、相手が折れてくれなければどうにもなりません。
また、実際に店に与えた「平均的な損害」の算出自体も、お店の方の言い分があるでしょうから、あなたの想像とは異なる可能性が高いです。
訴訟になるかどうかは、微妙なラインです。
訴訟費用や手間をかけて回収するには、8万円は額が小さいためです。
相手の出方を見てこの先を決定するしかありません。

03-6276-2926
今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談

© 詐欺被害緊急ホットライン All Rights Reserved.