SEOの契約で自動更新されてしまった

詐欺被害に特化した交渉力の強い法律事務所
詐欺被害に特化した交渉力の強い放置つ事務所
03-6276-2926
今すぐ無料相談

ホームページ制作時のSEO対策の契約がもとでトラブル

ホームページ制作を依頼すると、セットで勧められるのがSEO対策。
これは何も詐欺ではありません。
サイトを作っただけで自然にお客さんが流入してくれるわけではないので、新規でサイトを立ち上げるならSEO対策は必須でしょう。
しかし、契約が自動更新になっていると延々とコストが発生することになります。
今回のご質問は、自動更新されたSEO対策の契約を解除できるかというものです。
詳しく解説します。

詐欺に関するよくある質問:SEO対策の契約の自動更新はありなのか

質問:無理に契約させられたSEO対策。自動更新されてしまい解約したい

茨城県 Hさん 男性

私が経営する店(飲食店)のホームページを作らないかという営業を受け、店を立ち上げたばかりで集客のために何かしたいと思い契約しました。
その業者はホームページ制作と一緒にSEO対策をするべきだと強く勧めて来たので、言われるまま契約しました。
私自身がまったく無知のため、このときは正直に言ってSEOがどんなものなのかよくわからずに契約してしまいました。
ただ「当然やりますよね」という感じできたので断れませんでした。
効果があるのかないのかわからないので、SEO契約自体が詐欺みたいなものでは?と疑っています。
さらに、契約は半年ごとの自動更新になっており、先日更新になってしまっているのに気づきました。
事前に一報くれてもよさそうなものですが、メールの一本もありませんでした。
これも許せません。
契約を破棄できないでしょうか?

契約書がすべて。契約更新も違法ではありません

契約書を確認して下さい

更新に関する決まりについて契約書に記載されているはずです。
契約書がある限り、その内容に納得して契約していることになります。
契約が自動更新になることが書かれていれば、契約書通りですから相手に非はありません。
業者側から事前の通知がなかったのは、確かに不親切と言えるかもしれませんが、事前通知をするという内容が契約書にないのであれば、これも相手の非ではありません。

解約したいなら話し合いで合意するしかない

話し合って合意に至れば解約することはできるので、まずは相手に意向を伝えるしかないでしょう。
普通の会社なら、「どんなに関係がこじれてもいいから、とにかく料金をきっちり取ってやろう」とは考えず、穏便に済ませたいはずです。
特に、SEOのように継続的にお付き合いしていく必要のある商品を売っている会社は、二度と取引がなくなるような揉め事は避けるものです。
その場合、契約内容を一方的に覆そうとしているのはあなたの方ですから、「事前に通知をしないのが悪い」「詐欺だ」などと喧嘩腰で向かわず、お願いしてみることが大事ではないでしょうか。

SEO契約自体は詐欺ではないでしょう

サイト製作にSEO対策はつきものです

サイト製作の営業を受けて契約されたとのことですが、お話からだけでは詐欺とは言えないと思います。
SEO対策は、検索上位化のためには必須と言われています。
新規でサイトを立ち上げたとのことですが、せっかく作っても誰も見てくれなければ意味がありません。
製作費をドブに捨てるようなもの、とまでは言いませんが、結果が出るまでにどれだけの時間がかかるか検討も付きません。
どのような営業だったのかわかりませんが、「強く勧められた」程度では詐欺とまでは言えないでしょう。

SEO対策は効果が保証されるものではない

「必ずGoogleで1位になります」とか「Yahoo!で10位以内に必ず入りますよ!」などの文句で営業を受けて効果がなかったのなら、詐欺と言えます。
しかし、SEO対策は、確実な成果を約束できるようなサービスではないので、効果がないからと言ってすなわち詐欺とは言えません。
どんなに手を尽くしても上がらない、というケースは沢山あるようです。
そのため、SEO対策の契約書には必ず業者の免責事項があります。
効果は保証しないし、返金には応じないと書いてあるはずです。

中にはブラックSEO業者も、あるにはあります

相手の無知をいいことに、契約だけしてあとは知らん顔、という業者の存在は確かにあります。
悪徳ブラックSEO業者でなくても、普通のSEO業者の方から近い話を聞いたこともあります。
「あのクライアントの案件、今月忘れてて何もしなかったなあ。
まあいいや」といったような…。
ウェブ業界が総じてそうだと考えるのは間違いですが、そういったブラック会社、グレー会社に掴まらないようにする工夫は必要でしょう。

契約書はしっかりチェック。業者選びも慎重に

事前通告なしに契約更新することは違法ではありませんから、契約者がしっかりと契約書をチェックすることが大事です。
SEO対策については効果が保証されていないものという認識でいる必要がありますが、そのために業者選びが重要です。
完全に知識を手に入れる必要はないのですが、業者が何をやってくれているのかチェックできるくらいには知識があると身を守る助けになります。
少なくともご自身が何を購入したのかくらいは理解しておいて損はないでしょう。

03-6276-2926
今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談

© 詐欺被害緊急ホットライン All Rights Reserved.