儲け話でその気にさせる、投資DVD詐欺

詐欺被害に特化した交渉力の強い法律事務所
詐欺被害に特化した交渉力の強い放置つ事務所
03-6276-2926
今すぐ無料相談

投資DVD詐欺とは?よくわかる解説と注意点

「うまい儲け話がある」……古典的な手ですが、未だこれに騙されてしまう方は多いです。
投資DVD詐欺は、この手あかの付いた言葉にまだ免疫のない、若い学生らがターゲットとなってしまいました。
しかも、投資DVD詐欺は、マルチ商法の形で販売されたため被害者が拡散していきました。
利益を約束するような高額な情報商材は、ほとんどが詐欺商品です。
投資DVD詐欺について解説します。

投資DVD詐欺とは?よくわかる解説と注意点

投資DVD詐欺は、詐欺の古典

56万円の投資DVDを販売していた事業者に行政処分
大学生らに投資教材のDVDを販売していた4つの事業者に、2014年11月に三ヶ月の業務停止命令下されました。
事業者は、被害者を喫茶店などに誘い出し、「DVDを見るだけで簡単に投資手法がわかる」として、56万円のDVDを販売していました。
投資する商品は、平均株価を予測する「日経225」です。
お金がない学生には、消費者金融やローンを紹介し、借金をさせていました。
金融機関には、審査に通りやすくするために虚偽の申告をするようにとの指示も行っていました。

儲け話に乗せる手口
事業者は、「儲かる投資話がある」「毎月20万円稼いでいるすごい人がいる」「就活の勉強にもなる」「セミナーで育った経営者たちとの人脈ができる」「みんなやっているから安心だ」などの言葉で勧誘をしていました。
こういった投資関係の詐欺の手口は、昔から変わりません。
うまい話を聞かせた後で、今度は不安にさせる言葉で揺さぶりをかけます。
「投資するなら今がチャンス。来年はない」「他の人がどんどん入ってくるとブームが終わる」「早い者勝ち」などです。

マルチ商法で販売されていた
投資DVDは、「1枚売るごとに10万円のキックバックが得られる」として、購入者に販売をさせていました。
マルチ商法そのものです。
購入者は借金をして購入していますから、早く借金をなくしたい。
5人に売って50万円が入れば、だいたいのローンは返せます。
5人くらいなら知人の範囲でなんとかできそうな人数でもあります。

投資話、高額な情報商材、マルチ商法と、詐欺のオンパレードな犯罪でした。

高額な情報商材、儲け話、すべて要注意

原資が回収できるなら56万円のDVDは安いのか?
中身が見えないにも関わらず、高額な情報商材を買ってしまう人が後を絶ちません。
中には、本物の有益な情報を売る商品もありますが、あまりに高額な情報商材は詐欺の可能性が高いです。
よく「1億手に入れるための投資だと思えば安いものだ」という表現がされますが、それにしても56万の授業料は、専門学校の半期の学費並みです。
それならばれっきとした認可を受けた学校で学んだ方がよほど有益ではないでしょうか。

投資DVD以外にも情報商材の詐欺はありふれている
「一週間で100万円を作る方法を教えます」
「主婦でも毎月50万円が可能!」
「安定した副収入で将来の不安が消えた」
など、様々な謳い文句で高額な情報商材は売られています。
しかし、そんなに儲かるノウハウがあるのなら、ちまちまとDVDを焼いて販売など誰がするでしょうか。
本当の設け話というのは、人には教えないものです。
これらの情報商材は投資DVDだけではありません。
アフィリエイトのノウハウ、FXの売買システム、競馬予想システム、バストアップ法、ダイエット法、恋愛がうまくいく指南書、「色と金」に関するものなら何でもあると言って過言ではないでしょう。

高額なローンを組んでもクーリングオフできる

契約してしまったらクーリングオフしましょう
クーリングオフとは、直訳では頭を冷やすという意味です。
買ったあとで、一旦冷静になって、やはり不要であったという場合に払い戻しを受けて売買契約を破棄できる制度のこと。
本来は、一度契約したらそれに縛られるのが原則ですが、冷静な判断ができない状況での購入契約に関しては、白紙に戻すことができるのです。
クーリングオフの対象となるのは、以下の販売形態です。

・訪問販売
・電話勧誘販売
・連鎖販売取引
・特定継続的役務提供
・業務提供誘引販売取引
・訪問購入

投資DVDはマルチ商法で販売されていたので、「連鎖販売取引」にあたります。

クーリングオフの期間は取引内容による
クーリングオフできる期間は、最短8日間、最長20日間です。
マルチ商法による勧誘を受けて購入契約した場合は、20日間はクーリングオフすることができます。

詐欺手法はめぐっている!?

投資DVD詐欺は、儲け話に情報商材、マルチ商法と、詐欺のデパートのような古典的詐欺手法が詰まった詐欺です。
これらの手口は、定期的に流行し、なかなか廃れることがありません。
社会経験が少ない学生には、マルチ商法もネットワークビジネスも、聞いたことがないという人がいるのでしょう。
若い世代に、「楽して儲かる話などない」「うまい話には裏がある」ということを伝えていくのも、大人の責任かもしれませね。

03-6276-2926
今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談

© 詐欺被害緊急ホットライン All Rights Reserved.