バイナリーオプション詐欺とは?よくある手口や注意点を大公開!

03-6276-2926
今すぐ無料相談

バイナリーオプション詐欺とは?よくある手口や注意点を大公開!

バイナリーオプションという言葉を聞いたことはありますか?
バイナリーオプションとは、為替レートを使った取引方法。決められた時間内に為替のレートが上がれば約2倍の利益を得られ、下がるとすべての賭け金を失ってしまいます。
このバイナリーオプションを利用した詐欺が現在、横行しているのです。

バイナリーオプション詐欺とは一体何なのか? その手口や注意点とは?

バイナリーオプション詐欺とは、上述のバイナリーオプションを利用した詐欺のこと。
現在、バイナリーオプション詐欺に関する相談件数は増加していて、平成26年は年間で1000件を超えました。
「簡単に誰でも儲かる」などの広告に騙されて、つい手を出してしまい、多額の財産を失ってしまったケースも少なくありません。

バイナリーオプション詐欺のよくある手口

1.業者の言うとおり投資しても勝てない

「このソフトを使用すれば、必ず勝てます」と言われて高額なソフトウェアを購入したものの全く勝てない。ソフトの購入額と賭け金の両方を失ってしまった人が大勢います。

2.業者のホームページにある口座からお金を引き出せない

「ここの口座に振り込んだので利益分を引き出してください」と指定された口座にアクセスしたがお金を引き出せず、詐欺と分かったケースも多いです。ホームページにいつ出金できるか明記されていない場合は詐欺を疑いましょう。

3.解約するのにお金がかかる

「解約したい」と申し出たら「○○万円以上取り引きしないと解約できない」と言われる。また指定額以上の取り引きをしたとしても、突如取引業者と連絡が取れなくなってしまうなどのケースがあります。

4.暗証番号やクレジットカードの情報を渡したら勝手に決済されていた

「口座を作成するのに銀行口座やクレジットカードの暗証番号や情報が必要」と言われて渡したところ、勝手に利用されていたケースです。バイオプに銀行口座やクレジットカードの暗証番号は必要ありません。この手の情報を要求された時点で詐欺業者だと思いましょう。

バイナリーオプション詐欺に騙されないためには?

バイナリーオプション詐欺に騙されないためにも、以下の点に注意しましょう。

1.怪しげなバイナリー業者とは取引しない

特に海外の無登録業者と取り引きするのはやめましょう。すべてのバイナリー業者が詐欺のわけではありませんが、トラブルに巻き込まれている人たちが多いです。
金融庁に登録されているバイナリーオプションを取り扱っている業者は以下の7社(2015年3月13日現在)。
  • GMOクリック証券
  • FXトレード・フィナンシャル
  • トレイダーズ証券
  • ヒロセ通商
  • IG証券
  • YJFX!
  • JFX
これ以外の業者と取り引きするのはおすすめしません。

2.「絶対勝てる」「必ず儲かる」などの言葉に惑わされない

バイナリーオプションはWEB上の広告や掲示板、SNSを通じて、出資者を募っています。その際、「30分で10万円得られる」「1週間で利益1000万円超え」など魅力的な言葉に騙されないようにしましょう。バイナリーオプションはHIGH&LOW形式で、勝てば倍々に金額が膨らんでいきますが、負ける確率も高いです。バイナリーオプションで勝っている人は2割程度。負けると賭け金を全額没収されてしまうので、ハイリスク&ハイリターンの投資といえます。
基本的には、高額な手数料を引くなど、業者が儲かる仕組みになっていますので、手出ししないようにしましょう。

3.FacebookやTwitter、LINEなどにいるキラキラ人に騙されない

FacebookやTwitterなどのSNSで豪華な車や家を所有し、キラキラとした生活をひけらかしている人たちがいます。本人たちは「バイオプで儲けた」と言っているかもしれませんが、その出所は詐欺で得たお金と考えて差し支えありません。
つい見た目の華やかさにあこがれてしまいますが、SNSはあくまでもツールを売ったり、取り引きを持ちかけたりするための広告。騙されないよう気をつけてください。

バイオプ詐欺に騙されたらすぐに相談を!

バイナリーオプション詐欺について分かりましたか?
バイナリーオプションは、ルールが分かりやすいため簡単に儲けられそうですが、ハイリスク・ハイリターンの投資法のため、大きな損失が出やすいです。1日で大金を失ってしまった人も大勢います。そうならないためにも、財産によほどの余裕がある人以外は手出ししないようにしましょう。
万が一、すでに詐欺の被害に遭っているようでしたら詐欺被害緊急ホットラインにまでご相談ください。詳しい対処法をお伝えします。

「詐欺かな?」と思ったらチェックして下さい!

関連記事

ブログカテゴリ一覧

ブログカテゴリ一覧

今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談

© 詐欺被害緊急ホットライン All Rights Reserved.