FX詐欺の手口とその実態とは?被害に遭わないための方法も伝授!

03-6276-2926
今すぐ無料相談

FX詐欺の手口とその実態とは?被害に遭わないための方法も伝授!

FXというと、皆さんどのようなイメージがありますか?
「儲かりそう」「なんとなく怖い」「難しそう」など人それぞれだと思います。
そんなFXですが、人々の「儲けたい!」という気持ちにつけ込んでの詐欺が横行しています。
FX詐欺の実態とは? その手口とはどんなものなのか?
FX詐欺についてお伝えします。

そもそもFXとは

FX(Foreign Exchange)とは、外国為替証拠金取引のこと。ドルやユーロなどの外国通貨を交換・売買することで生じる差益を目的としています。
怪しいイメージを持っている人もいるかもしれませんが、れっきとした金融商品の一つです。
FXの特徴の一つが、少ない資金でも大きな取り引きができること。そのため、個人・法人問わず多くの方から人気を集めています。

FX詐欺とは? その手口とは?

現在、FXを題材とした詐欺が横行しています。いったいどのような手口なのでしょうか?

1.無登録の業者が詐欺目的で資金を集めていた!

Aさんはある事業者を通じて、FX取り引きを行っていましたが、その事業者が金融庁に無登録だったことが発覚。月30~40%の高配当とのことだったので出資しましたが、期日になっても配当金が振り込まれません。それどころか、担当者とは連絡すら取れず、Aさんは詐欺ということに気づきました。

→この事例から学べることは……

  • FXを行う際は、業者が金融庁の登録を受けているかどうか必ず調べること。
  • 月30~40%などの高配当に騙されない。

2.出金手続きができず利益を引き出せなくなった!

Bさんがある海外のFX業者を利用して取り引きをしていたところ、数百万円の儲けが出ました。意気揚々と引き出そうと思いましたが、出金できず。業者に電話するも、連絡がつながりません。

→この事例から学べることは……

  • 指定の口座から出金できなくなることがある。
  • 担当者と連絡が取れなくなる可能性も考慮して。

3.役に立たない高額のFX自動売買システムを売りつけられた!

「絶対儲かる」「1ヶ月で100万円稼ぐ」などの文言を信じ、FX自動売買システムを100万円で購入したCさん。運用成績があまりにも悪かったので、その後返金を申し入れましたが事業者が対応してくれません。

→この事例から学べることは……

  • 「必ず稼げる」「月○○万円の不労所得」などの言葉に騙されない。
  • FX自動売買システムを購入する際は、フォワードテスト(今現在の運用成績)を公開しているなど信頼性の高いものを選ぶ。

FX詐欺の被害に遭わないために注意する点

上記のようなFX詐欺に遭わないためにはどうすれば良いのでしょうか?

1.海外のFX業者は選ばない

すべての海外業者が詐欺ではありませんが、FX詐欺の被害に遭った方の多くは海外業者とトラブルになっています。そのため、特に初心者の方は海外ではなく、国内のFX業者を選びましょう。

2.金融庁の登録を受けている業者を選ぶ

国内でも、金融庁の登録を受けている業者を選びましょう。どの業者が登録を受けているかは、金融庁のホームページにて確認できます。第一種金融商品取引業として登録している業者です。登録を確認できたとしても、「安心」と思い込むのではなく、少しでも不審な点があれば取り引きをやめるなど自衛策を講じましょう。

3.運営期間が長い業者を選ぶ

一般的に信頼性の高い業者は長い間運営しています。
対して、詐欺業者は会社を作ってから一気に資金を集め、目的を達成したら解散することが多いです。
そのため、まだ設立したばかりの会社は詐欺ではないにしても、運営などが安定していない傾向にあるので用心しましょう。

4.電話がつながるかどうかを確認する

詐欺業者だと認識できる最大の瞬間が、連絡がつながらなくなったときです。ホームページなどに記載されている電話はつながるのか、あらかじめ確認しましょう。
つながったときは、気になることを質問するなどして、受け答えの質をチェックしましょう。受け答えがあまりにもおざなりな場合は、詐欺業者ではなくても、会社そのものが安定していない可能性が高いです。

業者選びは慎重に! 上記のポイントをおさえた上で、楽しくFX取り引きをしましょう!

FX詐欺の被害に遭わないための方法は分かりましたか?
FXはギャンブル性は高いですが、違法ではありません。
それなので、ルールに則った上で楽しく行うのがベストです。
しかし中にはあなたの「儲けたい!」という気持ちにつけ込んで、お金を搾取したり、出金に応じなかったりする業者もいます。
そのような被害に遭わぬよう、対策を講じましょう。

「詐欺かな?」と思ったらチェックして下さい!

LINEで相談!

関連記事

ブログカテゴリ一覧

ブログカテゴリ一覧

みなさまに選ばれる5つの理由
まずはひとりで抱え込まず、無料相談をご利用ください。
まずはひとりで抱え込まず、無料相談をご利用ください。
よくある質問
今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談

© 詐欺被害緊急ホットライン All Rights Reserved.