仮想通貨詐欺とは? 騙されないために絶対知っておきたい4つの手口

03-6276-2926
今すぐ無料相談

仮想通貨詐欺とは? 騙されないために絶対知っておきたい4つの手口

仮想通貨に安易に手出ししていませんか?
近年、ビットコインの高騰などで話題の仮想通貨。興味のある人も多いのではないでしょうか?
「仮想通貨のことはよく知らないけれども、儲かりそうだし投資してみたい」と思っている方々は、ちょっと待った! そんなあなたの知識の無さにつけ込んだ“仮想通貨詐欺”が今、横行しているのです。
仮想通貨詐欺とは一体どんなものなのか? 特徴的な4つの手口についてお伝えします。

仮想通貨詐欺によくある4つの手口

1.HYIP(High Yield Investment Program)詐欺

HYIPとは、高収益投資プログラムのこと。
株式投資や投資信託など一般的な投資とは桁違いの利回りを提案する詐欺です。
仮想通貨詐欺の中には、日利1%を超える高配当案件もあります。
多くの場合、セミナーで集客し、投資の勧誘を行います。
もしセミナーへの出席を約束してしまった場合、まずは「投資した分は必ず戻ってくるか」確認しましょう。
その時「元本保証」という言葉が出てきたら要注意。詐欺である確率が高くなります。
元本保証とは出資した元手は必ず返ってきますという意味。
一見、良さそうに見えますが、投資とは未知なるものにお金を預けること。未来を保証できる人はこの世にいません。それを「できる」と断言している時点で、ウソの可能性が高いのです。
「元本保証」した会社のほとんどが、資金を持ち逃げしたり、最初は約束通り配当を支払っても後から消えてなくなってしまいます。

2.MLM・マルチ商法詐欺

MLMとはマルチレベルマーケティングのこと。ネットワークマーケティングと呼ばれることもあります。
「仮想通貨で儲ける方法を教えるセミナーがある」と友人や知人から誘われたら要注意。
その友人・知人はあなたを儲けさせるより、あなたに出資させた分の数%が自分の懐に入ってくる、いわゆるキックバックを目的としている可能性が高いです。
この場合、あなたの元に仮想通貨投資で得た利益が手に入ることはありません。それどころか元手を取ろうと、同じように新たな勧誘に手を染めてしまうことが多いです。

3.ICO(Initial Coin Offering)詐欺

ICOとは、新規に仮想通貨を発行して行う資金調達のこと。
ICO自体に問題はありませんが、ICOと謳って詐欺を行うケースもあるので注意が必要です。
例えば、有望なプロジェクトと見せかけて新たな仮想通貨への投資を募ったものの、結局は上場(仮想通貨としての発行)が行われず、投資した金額をすべて失ってしまうようなケースです。
ICO詐欺の難しいところは、最初から騙す目的で発行される仮想通貨もあれば、本気でやっているけれども失敗してしまうケースもあるところ。
しかし仮想通貨の上場は並大抵のことではなく、上手くいかないケースも多いです。それなので、資金力によっぽどの自信がある人をのぞいては、通常、手を出さないことをおすすめします。

4.エアドロップ詐欺

エアドロップとは、何らかの条件を満たした場合にのみ新しい仮想通貨をもらえるなど、一種の仮想通貨のキャンペーンを指します。
この「無料で新しい仮想通貨をもらえる」のうたい文句に騙されて、お金を失ってしまう人が多いです。
エアドロップ詐欺の手口としては、ツイッターなどのSNSやWEBサイトを通じて、「○○した人にのみ有望な新たな仮想通貨を今なら無料で進呈!」などの広告を打ちます。そしてウォレット(仮想通貨の保管場所)に仮想通貨を送るため、登録時にウォレットの秘密鍵を送付させます。
「ウォレット」や「秘密鍵」など聞き慣れない言葉が出てくるのでイメージが湧きにくいかもしれませんが、現金で考えると、「預金口座に現金を無料で振り込みますので、暗証番号とカードを送ってください」と言っているようなものです。
秘密鍵を手に入れた業者は当然のことながら、ウォレットの中身は荒し放題。全財産をかっさらっていきます。

仮想通貨で儲けるのは難しい! 上記の手口に騙されないよう気をつけて

仮想通貨詐欺でよくある4つの手口は分かりましたか?
「仮想通貨=儲かる」イメージがある人もいるかもしれませんが、仮想通貨も一種の投資。値上がりすることもありますが、時機を逸せば大暴落につながりかねません。
「安易に儲けたい」という私たちの気持ちを詐欺グループは巧妙に利用します。
仮想通貨詐欺に騙されないためにも、仮想通貨投資の話を持ちかけられたら、「本当?」と疑いましょう。そして「損しても仕方がない」くらいの気持ちで臨むのがベストです。万が一、すでに詐欺に引っかかってしまった方は、詐欺被害緊急ホットラインにまでご相談ください。

「詐欺かな?」と思ったらチェックして下さい!

LINEで相談!

関連記事

ブログカテゴリ一覧

ブログカテゴリ一覧

みなさまに選ばれる5つの理由
まずはひとりで抱え込まず、無料相談をご利用ください。
まずはひとりで抱え込まず、無料相談をご利用ください。
よくある質問
今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談

© 詐欺被害緊急ホットライン All Rights Reserved.