仮想通貨詐欺の見分け方とは?8つのポイントを紹介!

03-6276-2926
今すぐ無料相談

仮想通貨詐欺の見分け方とは?8つのポイントを紹介!

近年、ビットコインの高騰などで話題になっている仮想通貨。
興味をもっている人も多いのではないでしょうか?
しかし、そのような仮想通貨ブームに乗じて、“仮想通貨詐欺”なるものも横行しています。
仮想通貨詐欺に騙されないためにはどうすれば良いのか? どのような仮想通貨が詐欺なのか? 仮想通貨詐欺の見分け方についてお伝えします。

仮想通貨詐欺を見分ける8つのポイント

1.セミナーで勧誘された

「将来有望なまだ知られていない良い仮想通貨があるんだけど、セミナーを受けに行かない?」
このように勧誘されたら、ほぼ100%仮想通貨詐欺を疑って間違いないでしょう。
なぜそのような情報をあなたにだけ教えるのか。
それは、仮想通貨詐欺を通じて、あなたからお金を騙し取って、勧誘者はキックバックを受け取るためです。
WEBサイトや広告など公にしてしまったら、詐欺をしていることがバレる可能性が高まります。
だからあなたにしか教えてくれないのです。

2.代理店が販売している

「有望な仮想通貨を代理店として販売しています」
この言葉があったらアウト。ほぼ100%詐欺と考えて間違いないです。
仮想通貨は通常、取引所で購入する物で、代理店では販売していません。
代理店で販売しているのは、あなたのお金を騙し取るためです。

3.元本保証がある

「元本保証があるので絶対に損はさせません」
ほぼ100%詐欺と疑って間違いのない文言です。
仮想通貨に限らず、投資はすべて未来に対するもの。未来を予言できる人は誰もいません。
また損失分を会社が補填してくれる可能性もありますが、これは証券取引法違反。
法律上投資は“損するリスク”も理解した上で行わなくてはならないのです。

4.最低購入価格がある

ビットコインなど本来の仮想通貨は10円ぐらいから購入できます。
対して、詐欺師が売る仮想通貨は10万円単位からの販売であることが多いです。
なぜなら、それぐらい高額で売りつけないと詐欺師側にうまみがないから。
一言でいえば、儲からないからです。

5.不満がある場合は買取可能

もし仮想通貨購入後でも、気に入らなかった場合は買取に応じる業者もあります。
しかしなんだかんだいって100%買い取ってくれることはありません。せいぜい50%ぐらいです。
中には「買取に応じてもらえました!」という人を紹介することもありますが、当然のことながら、これはサクラ。仮想通貨の元手は0円。特に詐欺師グループは開発も何もしていない可能性が高いので、費用は全くかかっていません。それなので、半分だけ売却できたとしても、十分利益が上がるのです。

6.有名人の名前やスゴイ人がやたらと出てくる

有名人や国家など信頼できそうな名前がどんどん出てくる。
その場合、ほぼ100%詐欺と疑って間違いないでしょう。
有名人や国家の名前を出すのは、当然ながら信頼性を高めるため。言い換えれば、あなたを騙しやすくするためです。
また「月商100万円」「年間1億稼いでいます」的な謎のビジネスマンやキラキラ女子などが出てくるケースも要注意。
ほとんどが詐欺師があなたを誘惑するために仕掛けたワナです。

7.限定販売をしている

「日本で先行販売」「ここでしか買えません」などの文言を見かけたら、即、詐欺だと思ってください。
仮想通貨は世界中の誰もが購入できる通貨。
「○○でしか買えない」はあり得ません。

8.開発者の情報が不明・分からない

仮想通貨は、技術者によって作られた新たな通貨。
その信用力はほぼ技術者の信用といっても過言ではありません。
それなのに、開発者の顔写真、プロフィール、詳しい経歴などが公開されていない。
こんなことは、まともな仮想通貨ではあり得ません。
プロフィールを確認した後は、本当に実在している人物かを確認しましょう。
詐欺師はウソの人物像も平気ででっち上げますからね。

仮想通貨は誰もが平等に扱えるもの。怪しい情報に惑わされないで!

仮想通貨詐欺を見抜く8つのポイントは分かりましたか?
仮想通貨は現在、話題になっている投資案件。実際に億万長者になった人もいて、「もしかしたら自分も」と想像するだけで胸がわくわくする人もいるでしょう。
しかし詐欺グループはあなたのそんな思いにつけ込んできます。
できれば最初から疑ってかかってほしいのですが、少しでも「怪しいな」と思ったら、詐欺被害緊急ホットラインにご相談ください。仮想通貨詐欺か否かを見分けます。

「詐欺かな?」と思ったらチェックして下さい!

関連記事

ブログカテゴリ一覧

ブログカテゴリ一覧

今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談
03-6276-2926
今すぐ無料相談

© 詐欺被害緊急ホットライン All Rights Reserved.